4月8日(日)朝6時半に起床、朝食準備。おい1リクエストはおかか(醤油+砂糖)と梅のおにぎり、甘い卵焼き。おい2には明太子おにぎり、ししゃも焼き、味噌汁が追加。パパは納豆、味噌汁、ごはん。8時半には出発なのに、コタツの上にはおいっこ達の物が散乱している。「これ、カバンにしまわなくていいの?」「いいのいいの、最後に全部詰め込むから」と相変わらずテレビとスマホ見ながらコタツに入ってます。
「じゃぁねぇ~」と車で出発。パパが「忘れ物ないね、もう3回言ってるけど、ないね」と最後の念押したのに、5分後「ピンポーン」おい1の忘れ物でした。大丈夫か!?でもなんとか無事に空港に着き、まずおい1が出発。夜は成田空港からおい2が出発。今度会えるのは夏休み。さらに二人ともでかくなっていると思う。

みなさま、長いお付き合い、ありがとうございました。沢山の人に読んでもらってるようでアクセス数が上がっております。ありがたいことです。次回は夏休み。さあ、どんな日記になりますか。それではまた。

4月7日(土)早いもので、おいっこたち明日はもう出発です。パパの借りてきた車でお土産を買いに行きました。パパママの子だからなのか、まあホントにお土産を沢山買います。うまか棒は1梱包もあります。いったい何本あるんだろう。
上で聞いていると男3人声がもう誰が誰だかわからない。おい2もどうやら声変わりしてそう。今度会うときはさらに低音になってることでしょう。
男3人の1泊旅行ではおい2の高校の下見も兼ねていて都心で1泊だったそうです。
今夜の食事当番はパパ。石鯛の煮つけ、ハッカク、アマダイの刺身、マグロの中落ち、鮎の塩焼き、タラの芽と白見魚のお吸い物、こんぶと油揚げの煮物、棒棒鶏、春キャベツと小女子、と盛り沢山。

4月5日(木)母は友人と映画鑑賞。私は5月の稽古場予約に行き、銀行、郵便局と廻ってきました。おい2は明け方5時くらいに寝たようです。そろそろお昼になるので起こそうかな。
さて、午後3時半ころ、おい1からおい2に電話あり「午後4時半に中野まで来て。旅行の着替え2人分も持ってきて」始めの予定ではおい1が自宅まで戻っておい2連れて野球場まで行くんだったのですが、なになに?おい2が1人で行けるわけないじゃん。と結局、私が付き添いました。おい2は今日行く事、明日は旅行に行く事も知っていたにもかかわらず、何の準備もしていない。おい2をオッ飛ばして、荷造りさせて電車に乗りました。中2男子(この4月からは中3)って、こんなだったっけ?マイペースなのか何なのか。おかげで今日もこのブログに書くネタができました。

4月4日(水)私は稽古でいなかったんですが、午後2時くらいに二人は起きてきたそうです。朝昼兼用の食事をして、おい2は出かけ、おい1は夕方から友達のうちにお泊りに出かけました。明日はパパと三人で野球観戦、その次は1泊2日の旅行らしい。
今夜は母とおい2と私の三人です。これから夕食を作ります。で、メニューは焼きエビ、牛、豚肉焼きのサンチュくるみ、豚肉生姜焼き、野菜サラダ、冷奴でした。おい2はサラっと食べて、ひと息ついたらお菓子を食べまくっていました。私はワインを飲みながら、干しいちじくとナッツを。
お風呂から出たらおい2のスマホで音楽を聞かせてもらいました。今は携帯でもいい音なんですね。ただ二人が来てから、周りにはコードが、充電器が。なんか人間がロボットになったみたいにコードを這わせて携帯をいじっています。なんだかな~と伯母さんは思います。

4月3日(火)今日は殊勝におい1が「5時半くらいに着きます」と連絡してきました。が、これで伯母さんは安心してはいない。ちゃんと帰ってくるまで安心出来ない。とりあえずビーフシチュー作りながら待つとしますか。
やった。帰ってきました。夜はビーフシチューにトースト、野菜サラダ、西京焼き、チキングラタン。わりと小食。二人で外にジョギングに行った後、部屋の中で筋トレ。おい2の腹筋は弱く、同じ運動を私もしてみたが、私の方がまだ出来る。ちょっと伯母さんえらそうになる。
夜中、おい1は一人で焼肉をして食べたらしい。お菓子とアイスクリームも食べたらしい。

4月2日(月)昨日の夕食メニューは握り寿司2パック、手羽先明太子餃子21個、野菜サラダ、煮物、おしんこ。あっという間にきれいになくなりました。家族5人いると量が違います。品数もふえます。その後、お菓子を食べながら夜中まで起きていたらしく今朝はまだ起きてきません。学生は春休みですが、大人は仕事。今日はパパが自宅に、おい1は友達と都心で会うらしく今夜はパパ宅に泊る予定。パパは仕事を終えたら別宅が近くにあるのに、わざわざ電車に乗って自宅に戻ってきます。大変ですが、でも今夜はおい2と一緒に寝られるから良いのかもしれません。
という予定でした。が、なんと!おい2がおい1についていったらしく結局パパ宅でおい1、おい2、パパ、そしておい1の友達の計4人で泊ったらしい。とにかく携帯というツールがあるのに、連絡しても返事が来ない。おいっこ達にとって、日本は今、外国になります。特におい2は知らない所ばかり。おい1とけんかして「おまえ、ここから一人で帰れよ!」と言われても迷子になるは必定。おいおいおいおい・・・と思って心配してましたら、なんとかパパ宅に到着したとの連絡が。ホント連絡ぐらいしてほしい、お願いだから。

4月1日(日)夜中からチャットがバンバン来る。まずはママから「今、空港に着いた」「おい2の飛行機が出発した」「〇〇時頃羽田に着く」「着いたら連絡して」次はおい2から「今、荷物待ち」パパから写真付きで「着いた」「会えた」ママから「ちゃんと勉強して」「あまり食べ過ぎないで」「兄弟仲良くして」パパから桜の写真。おい1おい2の写真。とまあ、こんな感じ。
朝7時前「ピンポーン!ピンポーン!」おい2が戻ってきました。母が普段とは違うスピーディーな足取りで階段を下りていく。昨日は「ピンポーン」がなっても全然反応せず、私が下に行くと母の知人。母を呼ぶと平然と「音なんか聞こえなかったわよ」知人には「もう、本当にうちの娘は言い方がきつくって」
昨日の今日でこの変化。こういう時、私の心の中の黒い泥がぶわっと湧きあがります。その泥は一瞬にして周りを真っ暗にして、さらにもう一歩、踏みこまれようものなら、もういけません。心が暗い闇(やみ)になります。母との確執はなくなりそうもありません。

そこへ満面の笑みのおい2登場。私の前でダンスを踊ってくれました。

3月31日(土)おい1、8時半に起床。パパの作った朝食を食べ出かけて行きました。もう「どこどこに行く」と言う事もなく、一人でどこへでも出かけていける年になったんだなぁ。今、海外の学校にいるおい1にとって日本は外国になると思うのですが、順応性があるんですね。私だったら戸惑ってしまいそうです。
さて、おい2です。4/1の朝5時過ぎに羽田に到着予定。パパがレンタカー借りて迎えに行くそうです。おい2はどちらかというと方向オンチかも?日本にいる時も家から駅まで行くのに迷っていました。もしかして考えて歩いてないのかもしれません。おい2に食事メニューのリクエストをしましたら「手羽先明太子餃子」との事。手羽先の骨を取って塩麹と柚子胡椒で下味をつけます。中に明太子を詰め、キャベツと豚のひき肉を混ぜたもので蓋をして、魚焼きグリルでじっくりと焼き上げます。アツアツの状態で食べるのがベスト。これをおい2は一人で10個以上食べます。

3月30日(金)おい1、大阪より戻ってきました。夜はパパと焼肉を食べ、その後お店移動してさらにトンカツを食べたそうです。家に戻るなりお風呂へ直行。1時間は入っていました。私はお風呂場で「おかえり」と言って寝ました。夜中2時、大きな音がするので目が覚めたら、おい1はまだ起きていました。「下で大きな音しなかった?」と聞いても「知らない」との事。一応、1階に降りていったらテレビと電気がつけっぱなしのまま、パパがコタツで寝ていました。ソファーから落ちた音だったのでしょうか。部屋に戻り、朝の5時まで読書しました。

3月25日(日)朝、おい2からWeChatでお話「来週行くからね~」そうでした、来週は4/1おい2が来る日です。昔は海外にはエアメールで通信していたものですが、今では携帯電話で顔を見ながらお話できるんですよね。すごい進歩だと思います。
おい1は大阪へ出発。大きなスーツケースをゴロゴロいわせながら出かけて行きました。「5泊6日でこんな荷物があるの?」「だって、上着は毎日取り換えないと同じじゃ嫌だし」「なるほど」ま、若いし荷物が重くっても全然大丈夫だろうし。しかし今回、私は「若い」という単語をよく使っています。自分はもう「若くない」という事なんでしょうが、若い人に「年寄り」って言われたら、たぶんムッとくると思うんです。それと同じで「若い人」に安易に「若いんだから」って単語もやっぱりムッとくるかもしれないなぁと思いました。

3月24日(土)春です。眠いです。私は夢の中で眠くて眠くてしかたないくらい眠いという状態の夢を見ました。おい1は明け方寝たらしく午後になってもまだ起きてきません。明日は午後1時に家を出発して、5泊6日の大阪旅行らしいのですが、こう昼夜逆転していると明日はたして起きられるのだろうかと思ってしまいます。でももう2時になるのでさすがに起こそうと思います。

3月23日(金)桜が咲き始めました。
昨日はパパとおい1が旅行から帰ってきました。仕事から帰ってくると魚づくし。刺身、貝、サンマの丸干しなどなど。お土産を美味しくいただきました。
おい1は夜行性。夜中になると家の中をドタドタと徘徊しているようで、朝になると廊下の電気がつきっぱなし。そして昼まで寝ています。いったい何時に寝ているのだろう。ずっと寝ていられるのも若い証拠かもしれません。

3月19日(月)暑い外国から帰って参りました。家に入るなり「寒いっ!」薄ーい上着だけのおい1。そりゃ、寒いだろ。「寝る!」といって前におい1の部屋だった部屋へ。「11:30に起こして」と、今度はチャットで。だんだん単語だけの会話になってきました。
昨日稽古の合い間に演出の大多和との会話。
「春休みになるんで、おい1とおい2がまた来るんですよ」
「でも、おばあちゃんがいなくなったら、もう寄り付かないでしょ」
確かに・・・私も祖母が亡くなったら親戚の家には縁遠くなったものです。となると、この状況もあと少し。なればそれを楽しまねば。
おい1は今日から4/8まで。おい2は4/1から4/8まで。でもその間、おい1はパパと旅行したり、友達と旅行したり、おい2が来たらまた3人で旅行したりするかもしれないので、今までのように毎日の報告がなくなり、ときどき日記となりそうです。それでもよかったら4/8までお付合い下さいませ。宜しくお願いします。