高塩家日記です。今朝おい1がシンガポールから帰国。26日にはおい2が上海から来ます。ママは28日で、その日から弟家族は2泊3日の家族旅行らしいです。年末年始の高塩家日記。みんなの日本出発の日は、まだ知らないのですが、3人が出発するまで日記を続けます。お暇な方はたまに覗いてみて下さい。それではしばらくのお付き合いをお願い致します。

ネズミ除けが若者除けに・・・12月21日(金)おい1が朝の8時に「ただいま~」と帰ってきました。帰るなりすぐ「こたつ!こたつ!」その後は「お風呂お風呂」暖かい国から来ると日本は寒いでしょうね。

お風呂から上がり少しするとおい1から
「にゃんにゃん(中国語で父方の伯母さんの意味)ネズミ除けの超音波の音がキンキンうるさいから場所代えて」今年の4月のネズミ騒動=30センチを超えるドブネズミが窓と網戸の間に入り込み、出て来ようとするところを私が窓を閉めた途端、ちょうど良いタイミングでネズミの頭が窓枠と窓の間にはさまり、ネズミは頭蓋骨骨折で苦しまずにあの世行きとなったのでした。
お隣の家の解体で出て来たネズミだったので、業者さんがネズミ除けの超音波の器具を貸して下さいました。それ以来、ずっと使っているのですが、年寄りには超音波の音は聞こえず、ネズミもすぐ慣れてしまい、相変わらず1階の天井裏を行き来しているようですが、若い17歳のおい1にはその超音波の音は聞こえるらしく、さすが若さだと思いました。ネズミ除けが若者除けになってしまいましたとさ。

昨日の夕食・・・
DSC_0428.JPG
上の写真が里芋の煮っ転がし、クロソイの塩焼き、下の写真は蒸しエビ、クロソイとカワハギの刺身とたらこの煮付け
DSC_0427 (1).JPG
このほかにあんこう鍋、ワカメとサニーレタスのサラダ、ナマコの酢の物、市販の刺身。食事当番はパパでした。

おい1のチャーハン・・・12月23日(日)遅いお昼をおい1が作ってくれました。おい1お手製のエビチャーハン。塩味で、エビの大きいのが入っていて、ウインナーも入っていておいしゅうございました。中華鍋をふるって調理してくれたそうです。「ママのチャーハンってどんなの?」と聞くと「ママはチャーハン作らない」との事。中国人なのにチャーハン作らないんだぁと変に感心しました。

どでかい荷物・・・12月24日(月)おい1は夜中にまたチャーハンを作ったらしく朝起きたら台所にその痕跡がありありと。今日はおい1は大阪の友達の所に行くとの事。「7時に起こして」と言われ起こすと、今日はすんなり起きて荷物を詰めおにぎりを食べ薄―い上着で行こうとするので「コートないの?」「いいのこれで、じゃね」と2泊3日なのにどでかいスーツケースを持って出ていきました。それを自転車に乗せて行ったようです。「どうやって自転車に積んだのだろう??」
おい1の戻りは12/26。おい2とパパも12/26に来ます。高塩家5人となります。それまでにフツーの掃除をしないといけません。

明日3人ふえる・・・12月25日(火)昨夜、高塩家自宅に男の声で「メリークリスマス!」と電話がありました。受話器を取った母はオレオレ詐欺!?と思ったそうです。実はおい2が上海から国際電話をかけてきたのでした。が、もうパパもおい1もおい2もみんな同じ声になったので、母ももう見分けがつかないそうです。さて、明日おい2は午前9時に羽田着。パパが車で迎えに行って高塩家には11時くらいに着く予定。おい1も大阪から午後3時頃戻ってくる予定。でも予定は未定。とにかくこれから掃除します。

まだ、来ない・・・12月26日(水)おい2とパパは午前11時くらいに高塩家に着くはずが、まだ来てない。チャットの連絡もなし。どこに行ってるんだぁ。あ、今、おい1の方が帰って来た。で、おい1に聞いてみたら、私が午前と午後を間違えていたというのがわかりました。朝の9時でなく夜の9時に羽田到着でした。ちゃんちゃん。

男三人・・・12月27日(木)高塩家男三人加わりました。パパはお味噌汁作ってくれて仕事に行きました。今日はこれから大掃除をしたいと思います。
私は家の中側からの窓ガラス拭き。外側は1階はおい2。2階はおい1にやってもらおうと思っています。
やってくれました、窓ガラスの大掃除。3人で始めて2時間かからず終了。二人とも背が高いので脚立使わず高い所でも手が届く。うらやましい。さらに、ママが整理整頓のプロ並みなので、きちっと仕事をこなしてくれました。ありがたやありがたや。これでみんなが旅行に行ってる間にお風呂のカビ取りをすればOK。換気扇の掃除はパパに頼んでいます。

甥っ子出発・・・12月28日(金)今日から2泊3日で弟家族旅行です。甥っ子たちは朝ごはんを食べダラダラしてたかと思うと5分くらいでスーツケースに荷物を詰め、タクシー呼んで出かけて行きました。この荷物詰めは見事なもの。忘れ物ないんだろうかと思うくらいホントにあっという間。弟家族の特技ですね。さて、二人はバスで羽田空港まで。パパと合流したら上海から来るママをお迎え。そして家族4人旅行に出かけます。

朝から写真・・・12月29日(土)私と弟家族はWeChatで連絡を取り合っています。今日は朝からジャカジャカ旅行の写真が送られてきています。着信音はおい1の変声期前の声で録音した「とんちんにゃんにゃん、電話だよ~」「とんちんにゃんにゃん、メール来てるよ~」*とんちんにゃんにゃん=東京の父方の伯母さんの意味*を使っています。もう絶対に聞けない声です。この音源だけは携帯を替える度にまっさきに新しい携帯に保存します。
mmexport1546055747063.jpg
なんだか楽しそう・・・12月30日(日)弟家族はかなり広範囲に移動して旅行しているようです。今夜9時過ぎに戻る予定。高塩は風邪気味だったので、昨日は風邪薬を飲み、ちょっとだけ外でセリフ覚えをして、喫茶店で珈琲とカレーライスをいただき、母のために和菓子を買って帰りました。さっさと寝て、今朝は元気になったところで、母「あのお菓子、美味しくなかった」娘「何で口に出して言うかなぁ、じゃ食うなよ!」とこちらは心の中で言いました。来年も母とのバトルは続きそうです、はぁ・・・。それでも孫が来ているので母は元気です。このまま年末年始、無事に過ごしてほしいと思います。でも、だいたい美味しいものを食べ過ぎて体調をくずします。今年は12月初旬に腸閉塞になったので、もしかしたら気を付けてくれるかもしれません。期待します。

大晦日・・・12月31日(月)昨日は午後9時30分過ぎに弟家族が到着。部屋の温め係を終え、朝いちの仕事のため早々に寝たのですが夜中に何度も起きて今、非常に眠いです。パパはちゃんと換気扇の大掃除をしてくれました。お昼はおい2と一緒に食べて、しばしおしゃべりタイム。パパとママもお買い物から戻ってきました。昨日のうちに母がお煮しめと煮豚を作り、私はなぜかポテサラが食べたくなって作りました。今また母は水ようかんを作っています。はりきっています。孫が来てはりきって、さらに嫁が来て、はりきり度倍増しています。良かった良かった。

元旦・・・2019年1月1日(火)
新年あけましておめでとうございます。今年もどうか宜しくお願い申し上げます。
母と私、弟家族の6人でお正月。おせち料理を食べ、朝っぱらから日本酒をいただき、母は「昨日、あまり寝てないし、お酒に酔った」と言って寝ています。甥っ子達は録画したテレビ番組を見ています。パパもお昼寝。ママは携帯。私は酔いが収まったところでPC。

ママ、出発!・・・1月2日(水)パパが車を借りてスーツケース1個乗せて、ママが出発しました。昨日は夫婦で地元の氏神様へお参り。おい2は今年受験生なのに行かなくていいのか!?って言うか、日本に来てから受験勉強している姿を見たことがない!おい2に聞くと「大丈夫、まだ勉強するには早いから」大丈夫じゃないと思うが・・・2月半ばに都立高校を受験します。

残り物活用・・・1月3日(木)朝、ラジオを聴いていたらおせち料理や煮物が残ったら、ちらし寿司にアレンジすると良いと言っていました。なるほど、よいアイデアだと思いました。お昼はちらし寿司を作ろう。ほかの活用で朝のみそ汁は豚肉に煮物を細かくきざんで豚汁にしました。みんな食べてくれるかな?豚汁食べたのはパパ。ちらし寿司食べたのは母。甥っ子たちはパパが作ったおかずでパンを食べていました。あらら。
午後は陽の光を浴びて読書。ときどき昼寝。至福の時でしたが、北風の中をセリフ覚えに行きました。久し振りの『夢十夜』忘れてるよ~明日もやらないと終わりません。あと残るは『坊っちゃん』日曜日までに終了なるか。

それぞれ・・・1月4日(金)おい1は友達に会いに、おい2は一人でお出かけ。パパも午後に出かけて行きました。そろそろみんなでいるのも窮屈になってくる頃なのでしょう。パパは明日から別宅へ。おい1は1/7午前の便でシンガポールに。おい2は1/7の午後便で上海に。私は1/7朝いちの仕事後におい2を連れて羽田空港に行きます。

ゴミが・・・1月5日(土)いつもは2人暮らしの高塩家ですが、年末年始は6人。それも育ちざかりの男子2人。皆さん、海外にいるので生水(なまみず)はほとんど飲みません。よって、ペットボトルのゴミが大量に出ます。そのほか、日本のスイーツは本当に美味しいらしくコンビニスイーツをこれまた大量に買ってきます。そのゴミも出ます。このゴミはいったいどこに行き着くのだろうか。

あと1日・・・1月6日(日)いよいよ、おい1、おい2の帰る日が近づいて参りました。今日も二人は仲良く寝ています。おい2は太っていてぷよぷよしているので触ると気持ちが良いです。程よい弾力もあり、なにしろ暖かい。おい1はいつもおい2を湯たんぽ代わりにしています。するとおい2はどんどん布団の端に寄せられていきます。大きな身体の二人なのに結果、1つの布団に二人が寝ているという状態になります。年1回か2回しか兄弟同士で会えないので、前は喧嘩をしていたのですが少し仲良くなりました。その代わり、おい1におい2がお金を取られたり、おい2がおい1のWi-Fi隠したりと又違うバトルを繰り返しています。もうそろそろお昼になります。このままの生活習慣だと学校が始まった時、非常に困ると思います。睡眠のサイクル大事です。

高塩家日記最終日・・・1月7日(月)長い間、見て下さった方ありがとうございました。高塩家日記2018-2019今日が最終日となります。
おい1は夜中から(たぶん)ずっと起きていて、朝パパと共に静か~に出ていきました。夜中に焼肉をして食べたようで、朝、冷蔵庫を見たら肉が半分ありませんでした。最後まで食欲のある高校2年男子でした。
さて、おい2です。今日は歯医者に一番に予約して治療。私と共に午後2時のバスで羽田空港。午後6時の飛行機で上海へという予定。ですが、朝9時になってもまだ寝てる。起こし、おっとばして朝食を食べさせ、歯医者に電話して予約を取り、またまたおっとばして10時に治療室に入れました。おい2に「あなた、一人でもちゃんと起きて、朝ごはん食べて、10時にはここに来れてたと思う?」と聞いたら「うん」大物なのか何なのか。幸い1回の治療で済みました。中国で歯医者は保険がきかず、とんでもない治療費となるので、どうしても日本にいる間に治療をしなければなりません。でも来るのはいつも夏休みかお正月。お医者さんもお休みです。今回はギリギリで上手くいって良かったです。(でも夏休みに来ても帰る前の日になって「あ、歯医者に行かないと」「なんで、今言うの!」という事もしばしば)
羽田空港でチェックイン。おい2は慣れたもんです。時間がまだあるのでラーメン屋さんに入りました。私はふつーのつけ麺。おい2はオリジナルつけ麺の大盛、焼き餃子、鳥の唐揚げを注文。餃子とトリカラは1個ずつ貰いました。その後、3階から1階まで降りてコンビニで買い物。今日、歯医者に行った後にコンビニでグミを買ったのに、ここでもグミを買っている。グミ好きなんだ~
「もう入るからいいよ、じゃね~」と搭乗口を入っていきました。また来月受験しに来るんだけどね。
おい2の飛行機が出発した頃、おい1がシンガポールに到着したとの連絡が。二人とも世界を股にかけてますねえ。
そう言えば、何かあるといけないと私もパスポートを持参していきました。2014年に作ったパスポート。まだ一度も使ってないのできれいなもんです。おい2が私の写真見て「え、4年ちょっとしか経ってないのにこんなに老けるの?」と驚かれました。「そうなんだ~やっぱ年はとるんだなぁ」とおい2の発言で実感しました。

高塩家日記、今度はいつになるでしょうか。それではまた。