歩く

例の通り、自分のレパートリー点検の為に歩きながらの稽古。家の近くの中田遺跡公園から川口川の土手に沿って浅川の土手へ。以前は都立小宮公園や都立滝山公園を利用していたのだが、このところ浅川土手を利用するのがもっぱら。そして段々と遠方へと足が延びる。さて、今回はどこまで・・・。

行先を決めずに歩き出す。八王子郵便局前の浅川大橋を過ぎ、甲州街道の大和田橋を越し八高線の線路を潜り、八王子バイパスの新浅川橋へ。前回はここまで。

さて、どうするか・・・。この先がどうなっているか・・・。えーい、ままよ、行ってみよう。大きな広い運動公園を通り、中央線の線路を潜り長沼橋を潜り、滝合小学校の校庭を左手に見、やがて前方に橋が。歩き出してから二時間半。

「今日はここまでにしておくか」橋の名前を見ると滝合橋。そして、側に日野市のお知らせが。「えっ、いつの間にか日野市へ!」橋を渡り反対側へ。川のすぐ傍まで家が建っていて土手へは出られない。

「あれっ、あそこに駅がある。どこの駅だ」近寄ってみると「平山城址公園駅」とある。「えっ、京王線の平山城址公園駅まで来てしまったんだ」何度も藪の中に迷い込み、ようやっと浅川土手に。さっき潜った長沼橋を右手に見て、前方に集合住宅の公園が。「都営長沼第二アパート」とある。

「よし、ここで昼飯とするか」妻が用意してくれたのを、ゆっくりと、おいしくいただく。たった一人。誰も居ない。気持がいい。少し寝ころんで出発。行きとは反対の土手を稽古をしながらゆっくりと。疲れたのか何度も休む。そして朝出発した所を通り越して八王子市役所前の河川広場へ。そこで今日の稽古分を済ませ、バスで自宅へ。

第二日目は、バスで八王子市役所まで行き、今度は南浅川土手を高尾方面へ。水無瀬橋を越え、東横山橋を潜り、横山橋を潜り、南浅川橋を潜り、陵南大橋へ。

ここで川沿いの土手道は終り。反対側へ渡り、都営陵南公園で軽く運動をしたり、寝ころんだり、飲んだり、食べたり。そして反対側の土手道を又稽古をしながら八王子市役所前の河川敷公園まで。二日間で約十五時間。我ながらよく歩いたものだ。本当に歩くのは楽しい。モヤモヤはどこかに吹き飛んでしまったようだ。