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猫の呟き

高尾、陣馬迷走記

先日、久し振りに高尾山から陣馬山まで縦走した。しかし、その迷走振りたるや、自分でも驚く程。

AM5時40分に家を出た。同47分のバスで八王子駅へ。

そこから前もって調べておいた、①番のバス停より6時18分発陣馬高原下行きのバスに。と思いきや、陣馬高原下行きのバスなんて無し。

少し慌てたが、気を取り直して、バスの案内板で確認作業。が、陣馬高原下行きのバスなんてどこにも無し。

先ほどよりもう少し慌てて、駅前交番に飛び込む。交番のお巡りさんは丁寧に、何度も、何度も調べてくれる。その間に、時間は過ぎていく。前よりも、もっと慌てる。やがてお巡りさんの結論。「ありませんな。陣馬高原下行きのバスなんて有りません」そんな馬鹿な。以前、他所に住んでいた時に、ここ八王子から何度も陣馬高原下行きのバスに乗って縦走してるんだ。「もしかして、京王八王子から出ているのかも。そこへ行って調べてみたら」そこで止むを得ず歩いて京王八王子へ。

が、陣馬高原下行きのバスは無し。

が京王高尾を通るバスが有り、それが5分後に出る。それに乗る事に決めた。そして京王高尾から高尾山口へ。降りてトイレへ。そう、落ち着くにはトイレが一番。水を少し飲み歩き出す。

前を歩いていた二人連れが左折したので私もそれに倣って左折。きつい、本当にきつい。前を歩いていた二人が休んでいたので「やあ、きついですね。高尾山て、こんなにきつかったですかね」と話しかけたら「ここは稲荷山コースと言って、高尾山の色々なコースのうちでも一番きついコースです」との答え。私のおっちょこちょいは、いつになったら直るのやら。「馬鹿は死ななきゃ直らない」広沢虎造師匠がお答えになっている。フーフー言いながら頂上へ。一息着いて、バナナを食べて、お茶を飲んで歩き出す。本当にバテたが城山へ。山桜の花吹雪。「ああ、来てよかった」又バナナを食べて、持って来たフランスパンとチーズと納豆とコーヒーで軽い食事。「本当に、本当に、あなたに逢えてよかった」と山桜に感謝。何百分の一か、西行になった心持。ベンチにゴロリと横になり昼寝。どのぐらい寝ていたのか、目を開けるとまっ青な空が。「あー、山はいい!」気分一新、歩き出す。小仏峠を通り景信山へ。そういえば稲荷山コースで逢い、高尾山頂で再び逢った二人が言っていたっけ。「えっ、陣馬山まで縦走なんて、絶体無理。悪い事は言わないから途中で降りなさい。そうだ、景信山が丁度半分ぐらいだから、そこで降りなさい。そこで降りて小仏峠のバスで帰りなさい」その景信山がここ。でも、まだ大丈夫みたい。又々、バナナを食べて、フランスパン、チーズ、納豆、コーヒーで食事。気分一新(私は食べると気分一新出来るらしい)歩き出す。堂所山、明王峠。ここで小休止。気分一新。そしてついに陣馬山に到着。380度の見晴し。気分最高!草原にどっかりと腰をおろし、登山靴も脱ぎ、シャツも脱いで、ゆっくりと汗を拭き、ただただボンヤリと。無念夢想。唯々風、日光に身体を任せて。そして、ゆっくりと最後の食事を。(内容は以前とまったく同じ)のんびりと休んでバスの時刻表を見ると、2時25分PMのバスに間に合いそうだ。気分一新下山。

バス出発5分前に到着。汗臭いシャツ、下着、タオルを新しいものに替えて乗車。約40分ぐらいで高尾駅へ。「そうだ、序でだから八王子の街並みでも見て帰ろうか」と西八王子駅行のバスへ。そして西八王子駅から又バスを乗り換えて、バス停からゆっくりと歩いて我家へ。5時5分前。約11時間に渡る、迷走、珍道中であった。

追伸

後で聞くと、八王子駅からの陣馬高原下行のバスは、今はもう無いそうである。

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先日、府中芸術の森小劇場で、モダンダンスを観劇しました。他のジャンルの作品を観る事は、劇場作品を客観的に観る事が出来て、大変勉強になります。

その舞台を通じて二つの事を痛感させられました。一つは「間」の大切さ、豊かさをつくづくと思い知らされた。上手な踊り手作品は「間」が絶妙だ。動いて、動いて、動きがふっと止む。下手な踊り手は、そこで動きが止まるだけ、その「間」には意味がない。ただ止まっただけ。しかし上手な踊り手の「間」は、これから先の躍動を予感させる何かが宿っていて、休止が、ただ止まっているだけでなく、次の何かを期待させる。停止以上の何かが宿っている。

他山の石、大いに考えさせられました。

二つ目は、難しい高度なテクニックの踊りは、それはそれで面白い、すごいと思う。しかし、ちょっと観ると簡単な振り付けで、もしかしたら私でも踊れるんじゃないかと(冗談でしょう!)思わせるようなダンスで、観ている人をどんどんと舞台に引き込んでいく。

すごい!単純が観客の創造力を刺激して、踊り手と観客が一体となって次から次へと想像の世界を拡げていく。

そんな、あんな舞台を、私も創りたい。演じたい。そんな役者になりたい。

舞台って、創造って、人生って、面白いし、奥が深いですね。

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一月二十六日、二月十六日とふた月続けて高塩家の居間で「門付け」をした。一月は「革トランク」「虔十公園林」「あすこの田はねえ」二回目は「フランドン農学校の豚」「めくらぶどうと虹」

初めての「試み」色々な体験をし、多くの事を学んだ。

私は、自分のレパートリーとして「注文の多い料理店・序」「あすこの田はねえ」「構成詩 永訣の朝・松の針・無声慟哭・雨ニモマケズ」「めくらぶどうと虹」「革トランク」「虔十公園林」「なめとこ山の熊」「フランドン農学校の豚」「吾輩は猫である 第一部・第二部・第三部」(全部を通しで上演すると五時間近くかかるので三部に分けている)を持っている。三月の「門付け」で「注文の多い料理店・序」「なめとこ山の熊」を演じるので「宮沢賢治作品」は「構成詩」以外は全部演じた、演じる事になる。

ありがたい事である。

しかし、だからこそと言った方が良いかも知れないが沢山の事実、問題点に出っくわした。

緊張の為か、老齢の為か、とにかく口の渇きが甚だしい。始まって五、六分すると口中がカサカサになる。いつもは何でもなく言えていたセリフが突然出てこなくなる。

(毎月、前半、後半と月二回自分のレパートリーはお浚いしているのだが、そしてその時も出てこないセリフも有るには有るが、そんなに狼狽えはしない。たぶん、お浚いという気安さもあるし、緊張感も全然違うし、台本を手にしているので狼狽えないのであろう。又、水も口が乾けばすぐ口中に含むので、そんなに気にしないで浚っているのであろう)

そんな中、今回二回の「門付け」で突き付けられたそうした数々の新たな問題。それは、今までの何十回もの上演を追いかけ、なぞるのでなく、今の自分の現状の中で、自分のレパートリーを毎回毎回新しく創り続けていく事が出来るのか、可能なのか・・・。

当り前だが、演劇は毎回毎回、その場で、観客と共に新たに創っていくものである。それは当然の事であり、そこが映像との決定的な違いである。

しかし、同じ作品を何年も、何十年も上演して来たものを、演出も、演者も私である私が、それを今の自分を生かして、観客の共感を得られるように、これからも創り続けられるのか・・・。

以前は体力の有るうちは、それまでと同じ演出での、リズム、テンポの演技が舞台が何の苦もなく創る事が出来た。

が、今は・・・。

今の私は、もう以前の私ではない。そう以前より成長した所もあれば、以前のようには出来なくなった動けなくなった所もある。当然である

ならば、二十年演っていようと、三十年演っていようと、同じ作品ではあるが、今、毎回毎回「新作」としての心構えと熱心さを持って、そのレパートリー作品に向い合い、創り続ける事が出来るのか。そして、それがその作品の、演者の魅力を、新しい演出、演技で新たに創り出す事が出来るのか。

そう、何十年演じ続けようと演劇はいつもいつでも一回勝負。その日、その時が運命の別れ目。今の自分に、それを当り前の事として創り続ける、体力、気力、創造力、ひらめき、そうしたものがあるのかどうか・・・。

創り続ける為には、上演し続ける為には、その当然を、当然の事として受け取る、私自身の、体力、気力、創造力、好奇心、冒険心、ひらめきが必要だ・・・。

ようし、やる、やるぞ!絶体に!

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先日、第一回目の「門付け」をした。(以前に似たような事は何回かしたが、それはあくまで「くすのき」公演の一環であって、今回のような意図を持った「門付け」とは異なっている)

終ってまず心に浮んだのは「いつもの公演と、そんなに違ったものではない」という印象。目と鼻の先に観客が存在する。こちらの演技を観ている目力、呼吸の音までが手に取るように目の前にある。それはいつもの「公演時」の何倍もの存在として目の前にある。しかし、私と「観客」とのキャッチボール。共同作業は今までの「公演」とまったく同じ。私の集中力、創造意欲、働きかけと、「観客」の集中力、創造意欲、働きかけとの真剣勝負。

しかし、又、大きな違いをも感じた。その真剣勝負が一対一の勝負。つまり「観客」という固まりとの勝負、共同作業ではなくて、私と、そこに参加して下さった一人一人との真剣勝負、共同作業である事。

「だって、それは同じでしょう。それは「公演時」だって一人一人との勝負、共同作業ですよ」

たしかに「建て前」としては、その通り。しかし、「門付け」の時の一人一人との勝負、協同作業とは同じではない。はっきりと違っています。

その同じで、違うものを、どう区別し、統一していくか。第二回目からの一つの課題として、私の内に残りました。

濃い、密度の高い、共同作業の時の流れ、それはまったく強烈な印象を、私にあたえました。「また、あの強烈な時間を体験したい」第一回目を終了した、わたしの偽らざる感じです。

第一回に参加して下さった方々、それを準備して下さった方々、本当にありがとうございました。又、いつの日か、よろしくお願いします。

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今年の私の最大イベントは「くすのき」三十周年記念公演であった。

三十年の大半を、代表者、作者、演出家、製作者として過ごして来た。三年前に代表が高塩景子に変更しても、その影響は心のどこかに残っていた。

しかし、三十周年記念公演終了後、それは見事な変化を遂げた。三十周年後の「くすのき」は今までの「くすのき」では有り得ない。当然の事ではあるが、その事実を目の前に突き詰められた。学校公演、子ども劇場その他の巡回公演はなし。つまり、営業としての公演は無くなったのである。となると、残るのは、そう、春秋、二回の公演を中心とした劇団活動となる。それも、その作品を営業として、積極的に売り込んでいく公演としてでなく、しかし、その作品は、プロである以上「商品」でも有る。それは、三十年の大半を作品=商品として創って来た私にとっては、自分の内部を大きく変更しなくてはならぬ、大変化である。

さて・・・さて・・・。そして徐々にではあるが動き始め出した。何かが、そう何かが・・・。それが明確な形、行動に成っていくのが来年以降であろう。

そう、新しい「くすのき」、新生「くすのき」大多和勇、高塩景子の創造者としての魅力を土台に、新しい創造を生み出す「くすのき」

三十周年記念公演が成功裏に終った今、それが静かに、確実に、動き始めた。

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今年も色々な事があった。「くすのき」三十周年を前にして、その後の「くすのき」の有り様、大多和の進み方など、色々と悩み、悩み、悩み通した。そして、とりあえずとして私個人の五ヶ年計画を考え具体化して動き始めた。精神的にも肉体的にもしんどかった。しかし動きが一歩一歩進むにつれて、落ち着いた気分になり、自信が湧き、周りの景色もはっきりしてきて、計画が以前よりも更に具体的な行動に変っていく。

-そう、そんなに焦らないで、一つずつ楽しんで創ろう。ラスト・ランなんて気張らないで、ゆったりと楽しもう。色々な事にチャレンジしてみよう。成功も大切だが、失敗もある点では、私の人生にとっては貴重なもの。楽しもう、楽しもう、楽しもう。やりたい事、やれる事を、一つ一つ実践し増やしていこう。チャレンジの場を、面白がれる場を、これからも広げていこう。もういいやと思うまで、それとも、やりたくともやる事が不可能になってしまうその日まで。

「鉄輪の女・愛寿亜(かなわのおんな・めじゅあ)」「起てハムレット」のセリフ覚えは完了。現在「五重塔」と取り組んでいる最中。自分の記憶力の減退を呪いながら、一歩一歩(これは比喩ではなく真実そのままに)作業を進めています(本当は前進と言いたいのですが・・・)

ワークショップ(お試し)始まりました。面白い!とにかく面白い。元気、勇気を貰いました。真剣に遊び、チャレンジするって、いいですね。見ている側をも、その楽しさに、いつの間にか巻き込んでいってしまう、そんな魅力が、力があります。

さあ、今日も楽しもう。

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二十七日が「鉄輪の女(かなわのおんな)愛寿亜(めじゅあ)」の稽古日なので、二十五、二十六日と「都立小宮公園」で恒例の稽古。リュックサックに、フランスパンに三温糖をぎっしりと挿み込んだのを一本(昼食用)、バナナ二本(お八つ用)、柿ピーナッツ一袋(休憩時のお茶の友)、コーヒー二本、スポーツドリンク二本、それと台本を入れて、キャラバンシューズで。そう、稽古にしてはかなりの重装備。朝八時頃に出発。台本を言いながらゆっくりと歩く。口馴らし。途中のベンチで休みながら約四十分で到着。台詞が途中までなので、そのまま園の外周を歩きながら続ける。終った所でベンチに腰をおろして休憩。休憩後「起てハムレット」の口馴らし。園内を上り下りしながらゆっくりと。前方に人間を発見すると声を落とす。後方からの人間にはその余裕がない。ちょっとドキドキする。「起てハムレット」の口馴らしが終ると又休憩。今度はコーヒーを飲み、柿ピーナッツを摘まんでゆっくりと。今日も沢山の鳥を写す人達が、高価なカメラを抱えて行ったり来たりしている。休憩後「愛寿亜」の本格的稽古。口馴らしの時に頭に入れた、あまり人が居なかった場所へ行き、あたりを見廻し、人が居ない事を確かめて、稽古開始。周囲に気を使いつつ、稽古に集中。突然、人の気配。途端に稽古を止める。挨拶しながら相手の気配を探る。「よかった、相手は気が付かなかったらしい」そして周囲を確認してから稽古再開。それを何回か繰り返しながら稽古終了。疲れた。腹減った。昼食。パクパク、グビグビ、食べて飲む。ベンチに寝ころんで昼寝。それが終ると、今度は歩きながら。さっきの稽古を思い出しながらの稽古。「こう演った方がいいんじゃないか。こう言った方がいいのかしら」何回も何回も同じ所を行ったり来たり。気が付くとかなりの時間が経っている。休憩。バナナの何とおいしい事。ゆっくりとコーヒーを飲み、柿ピーナッツを摘まみ、小鳥の鳴き声に耳を澄まし、風の(そよ)ぎに身を任せて、かなり贅沢な時間を過す。そして、その日最後の稽古。これがかなりやばい。この時が稽古に集中の余り、他人が来た事に気付かない事が間々ある。その人は、私の顔も見ずに、大急ぎで去って行く。きっと変な奴だと思った事だろう。「やっちゃった」でも、もう遅い。そんなこんなで稽古終了。疲れた足を引き摺りながら帰宅。午後四時。シャワーを浴び、ごろりと横に。眠い、疲れた。夕食、入浴。おやすみなさい。

二日目。全て昨日と同じ。が、稽古だけはまったく別物。第一日目の稽古は安全運転、可もなし不可もなし。だから面白くない。在り来り。それをどこかに感じているので第二日目は途轍も無い事をやり始める。それが良いのか、悪いのか。今の所は分からない。でも面白い。そう、創るという事は、そうした無駄、廻り道を沢山試す事によって、これだ!という何かを見付け創り出す試みなのだ。繰り返す事、そして試みる事。それを何度も何度も、飽きる事なく続ける事が、稽古であり、物を創る事なのだ。さあ、今日も稽古。大いに楽しもう。

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十九日、大腸内視鏡検査でポリープを切除した。詳しい結果は三十日以降に判明する。困った事は、とにかく静かにしていろとの事。運動は、二週間ぐらいは散歩程度。野菜、肉類、海藻、きのこ類は食べないで、消化のよいもの(お粥、魚、卵、豆腐)をとの事。

それから今日まで五日間、朝食はトースト一枚、ポタージュ一椀、卵料理、ヨーグルト、昼食は、うどんに卵を入れて、夕食は、お粥、魚、豆腐のみそ汁。野菜を食べる事が出来ないのには弱った。それより何より、もっと困った事は運動が出来ない事。二十二才で俳優学校に入学して以来、毎日運動を日課として来た私にとって、これは正に想定外の出来事。しかし、人間とは面白い生物。よし、この体験を上手く芝居に生かしてやれ、と、それからは医者の助言の何倍も厳密に、それを実行した。そして、空腹の実感を、身体を動かせない事のいらだたしさを、何十年ぶりに体験している。

さて、もう少し、そうしたら又々、あの落ち付きのない私が始まる事だろう。

 追記

 そんな中でも「ワークショップ」への準備は着々と進んでいます。御心配なく。

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久し振りで三人全員出演の30周年記念公演の稽古をしている。

その前に三人全員で舞台に立ったのは2014(平成26年)12月12日、芸小スタジオ「真贋ロミオとジュリエット」公演。つまり、今度の30周年記念公演は3年9ヶ月振りのオールキャスト公演という事になる。

久し振りの「宮沢賢治」作品なので始めは少々戸惑う所もあったが、その戸惑いもあっという間に解消。さすが三人での舞台は面白い。それぞれが、それぞれの方法で楽しそうに「遊んで」いる。息もピッタリ。

30年前の稽古、稽古の連続で、休憩になると稽古場の板の間に三人グッタリと身体を投げ出して、死んだように疲れを取っていた姿が、まるで昨日の事のように頭を過る。そう、三人が全力を出し切って創り続けて来た30年。私達の掛け替えのない人生。決まり文句のようだが、長くて、そして、あっという間の30年・・・。そう、その時々は無我夢中の毎日の連続であった「くすのき」の三十年、そして我が人生・・・。色々な想いが身体の中を過ぎていく。

あと十二日。三人共、大いに観客と共に楽しもう。

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暑い。とにかく暑い。夏の暑さに弱い私にとって、今年のように、猛暑日が連続する中での、五ヶ年計画への準備は、もう、どう表現すればよいのか。

とにかく、暑さとの、自分との戦いである。第一年目「かなの女・寿じゅ」台本は完成、セリフも九分九厘覚えた。後は十月からの立稽古で、練り、具体化する段階までには進める事が出来た。

第二年目「てハムレット」台本は完成、今日現在(七月二十二日)セリフ覚えの段階に入ったばかり。七十六才の私にとって、記憶力は難敵中の難敵。覚えたと思う側から忘れていく。暑さと、覚えの悪い自分に対する憎悪で、イライラ、イライラ。心身両面に渡って、今年の夏を、大いに不愉快にしている元凶の最たるもの。それにも関わらず、私は今日も机に向かう。一つ一つ、早目に準備しなければ、五年間の試みは計画倒れになってしまう。そう、今の私には、早目早目に準備する以外に、自分の状況に立ち打ち出来ないのだ。

自分では早目の心算つもりでも、客観的に判断すれば、たぶん遅い部類に入るだろう。やりたい事を、現実のものにする為には、自分と戦い、夢を、願望を、現実化する為の、一つ一つの働きを、まず、たゆまず、毎日続ける外に道はないと思う。

そして、五ヶ年計画の準備で余裕が出来た時間を「ことのみ」の若い人達にあてて、演劇、演技の基礎を、少しでも体験させてあげたいと思う。そう、「教師」になる事は、私の若い頃の夢。何かを自分のものにしたいと、一生懸命励んでいる若者と、共同作業をするのは、本当に楽しい事だ。第三年目「五重塔」第四年目「土神ときつね」そして、第五年目「吾輩は猫である」が、今日も私を待っている。目的がある事は楽しい。と同時にしんどい。だからこそ遣りがいがある。さて、今日も、少しでも目的に向かって、歩み出そう。

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プロフィール

演劇企画「くすのき」は1988年(昭和63年)に、大多和勇、あきなんし、高塩景子の三人で結成。語り芝居という表現方法で宮沢賢治、夏目漱石、説経節作品を上演。2015年7月東京都国立市に劇団事務所移転。代表高塩景子

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