今年も色々な事があった。「くすのき」三十周年を前にして、その後の「くすのき」の有り様、大多和の進み方など、色々と悩み、悩み、悩み通した。そして、とりあえずとして私個人の五ヶ年計画を考え具体化して動き始めた。精神的にも肉体的にもしんどかった。しかし動きが一歩一歩進むにつれて、落ち着いた気分になり、自信が湧き、周りの景色もはっきりしてきて、計画が以前よりも更に具体的な行動に変っていく。

-そう、そんなに焦らないで、一つずつ楽しんで創ろう。ラスト・ランなんて気張らないで、ゆったりと楽しもう。色々な事にチャレンジしてみよう。成功も大切だが、失敗もある点では、私の人生にとっては貴重なもの。楽しもう、楽しもう、楽しもう。やりたい事、やれる事を、一つ一つ実践し増やしていこう。チャレンジの場を、面白がれる場を、これからも広げていこう。もういいやと思うまで、それとも、やりたくともやる事が不可能になってしまうその日まで。

「鉄輪の女・愛寿亜(かなわのおんな・めじゅあ)」「起てハムレット」のセリフ覚えは完了。現在「五重塔」と取り組んでいる最中。自分の記憶力の減退を呪いながら、一歩一歩(これは比喩ではなく真実そのままに)作業を進めています(本当は前進と言いたいのですが・・・)

ワークショップ(お試し)始まりました。面白い!とにかく面白い。元気、勇気を貰いました。真剣に遊び、チャレンジするって、いいですね。見ている側をも、その楽しさに、いつの間にか巻き込んでいってしまう、そんな魅力が、力があります。

さあ、今日も楽しもう。