その日その時が面白い

暑い!とにかく暑い!暑過ぎる!昔は、子供の頃は、夏はやはり暑かったが、こんなに暑くはなかった。(朝、公園に体操に集まる後期高齢者の繰り言)しかし、どうぼやいても現実は、今、私自身が毎日を過して生活しているこの時、この瞬間。地球は宇宙は確かに人間の傲慢を怒っている(と思う)。便利ばかりを追求する傲慢な人間の生活を、生き方をそろそろ反省すべき時に来ていると思う。・・・そう思う。

でも、人間はそれを、反省を、するだろうか・・・分からない・・・するかも知れない・・・あるいは、そんな事関係ないと、今の生き方を、もっと速度を速めてずんずんとつき進んでいくかもしれない。さあ、どっちへ向っていくか・・・

そうした中で、私の生活は日一日と淡々と過ぎていく。早朝、目を覚ますと布団の中でブツブツとセリフの稽古。(「喜多方」での公演が有るので、それを中心に、色々と)こうしただらしない、しまりのない稽古でも続けていると結構面白い。終って新聞が届くとそれを読み、早朝トレーニングの為近所の公園へ。ラジオ体操が終ると帰ってシャワーを浴びて朝食。朝食後は、その日その日で色々。(変なもので、生きていると、まあ何と色々の事が、毎日毎日後から後から有る事か)でも、そんな変てこりんで変りばえのしない事でも結構面白い。若い頃は、仕事が中心の生活だったから、そんな事を面白がる、時間も、心のゆとりもなかったので、そんな事は私の側を素通りしていったのだろう。でも、今は、仕事中心から、何とも不思議な毎日を生きる事が、生き続ける事が中心の毎日。・・・うん、これも結構面白い・・・とにかく生きている限り、毎日毎日を、その時その時を面白く生きよう。怒ったり、喜んだり、悲しんだり、時にはちょっと真面目になったりして・・・それが続く限り・・・。