topimage.png

出窓 一覧

カラスに目をつけられる

  • 出窓
キジバト観察中。
今朝もせっせと巣作りに励んでいたキジバト夫婦。2階の部屋で観察。と、突然、屋根をパタパタと歩く音がしたかと思うとキジハトが飛び去り、その後をドタドタとまるで恐竜のような大きなカラスが歩いてきました。あんなに大きさが違うものかと思いつつ「あ~あ、これでキジバト夫婦は巣作りをあきらめるのかも」と思った人間高塩でした。

時間が空いた

  • 出窓
今日の午前中は体操の仕事だったのですが、雨がひどいからと中止になりました。今、なんとなく空いた時間を楽しんでいます。家の柱時計のネジを巻いたり、くすのき春の公演の宣伝をしたり、雨があがったら仕事先に書類を届けに行って来ます。

キジバトの観察2026

  • 出窓
昨年は9月から観察を始めましたが、今年は4月30日からの開始。
キジバトのオスが枝を持って来ては、せっせと巣作りをしています。メスは巣にドーンとかまえています。
たまに下に降りてきて食事をしています。今年もモミジの木の同じ場所に巣をかけました。モミジの葉がもりもり盛り上がって成長しているので、巣がちょっと見づらいです。
人間にとっては見づらくてもキジバトにとっては良い条件なのだと思います。ガンバレ!キジバト!!

あと1日

  • 出窓
4月もあと1日でおしまいですね。5月はどんな月になるのでしょうか。高塩は演劇関係が続きそうです。

明日は大学

  • 出窓
埼玉県の大学は私立なので祝日でも授業があります。学生さん達が休まないで来てくれるといいなぁと思います、希望ですが。
1000001029.jpg
1000001030.jpg

うすら寒い

  • 出窓
朝晩と冷えます。服装に悩みます。身体がなじんでいない感じです。体調に気を付けようと思います。

おぼろ昆布おにぎり

  • 出窓
1000001028.jpg
大学の先生から福井県敦賀のお土産が届きました。その中に「手すきおぼろ昆布」があり、おにぎりが美味しいと書いてあったので作ってみました。食べているうちに昆布が指にくっついて、それをこそげとるように嘗めると、これまた指も美味しい。なんという贅沢!「敦賀のおぼろ昆布製造技術」は国の登録無形民俗文化財に登録されたとの事。はかなげで、それでもしっかりとした存在感。日本の食材は奥深いです。
大多和勇ひとり語り「四十八癖」公演の予約、昨日より開始いたしました。
くすのきのお客様へお願いがございます。今までE-mailアドレスで使用していたgaoyan@deluxe.ocn.ne.jpはOCNメール終了に伴いGmailアドレスに変更しました。
新しいE-mailアドレスは、gaoyan1961jinzi@gmail.com となります。
どうかアドレスの変更、登録をお願い致します。

予約開始しました

  • 出窓
くすのき春の公演、大多和勇ひとり語り「四十八癖」本日より予約開始致しました。
E-mailアドレス変更しました。
メールでのご予約はこちらのアドレスへお願い致します。gaoyan1961jinzi@gmail.com

このページの上部へ

プロフィール

演劇企画「くすのき」は1988年(昭和63年)に、大多和勇、あきなんし、高塩景子の三人で結成。語り芝居という表現方法で宮沢賢治、夏目漱石、説経節作品を上演。2015年7月東京都国立市に劇団事務所移転。代表高塩景子

サイト内検索